お雛様
b0015333_22163396.jpg

寂しいのでまだ片付けていません
今年はお内裏様だけ出してもらいました
[PR]
# by aya-cosmos | 2013-03-06 22:16
つれづれ・・・
長い間ご無沙汰していました
留守の間更新もしていないのに 毎日
誰かが来て下さって 拙いブログを読んで下さってるようで
なんだかちょっと胸が熱くなりました

去年1年は本当に病院での闘病がながくて手術も3回 生きてるので奇跡です
退院出来たのは年末28にちでした
新年のんびりしていたら 突然の大出血して
とうとうこれで彩もおしまいかな~なんて覚悟したのですが・・・・
輸血して止血して またなんとか退院

体力限界までおちました
あれだけダンスのために鍛えていた筋肉もインナーマッスルも
無の状態になり 寝たきりで車椅子でないと病院の検査も移動できないぐらいで・・・
とうとう寝たきりになった・・・・と看護士さんたちも思ったようです
イレウスの手術が奇跡的に成功して
また不死鳥のごとく再生したので 一歩づつあるくようになり
廊下を歩いていたら・・看護士さんたちを驚かせました@@

まだまだですが 退院してからは 家の中では
自由にきままに・・・
家事はまだ旦那さんにおんぶに抱っこ状態ですが
自分でおいしい紅茶をのんで 
お取り寄せの六花亭のバタークッキなどでお茶できるようになりました(*^.^*)エヘッ
2013ダンスアカデミーの録画をみる余裕もできてきました
病院への通院に寒いのでけいとの帽子編んだら好評で
ユズちゃんやみんなにも毛糸の帽子もたくさん編みました(笑)

昨日京都へ免疫のワクチンを打ちに行ったのですが
リンパ球が20%も増えてるから調子いいよ~といわれ
すごく嬉しかったです あと一回
で・。。。追加の血液で活性化リンパ球の培養をお願いしてきました
効くも効かないも気持ち次第かも(^^)ニコ

今日は外は雪がチラチラ・・すこし積もっています
まだまだ寒いです
病院へ注射に行って 帰りもタクシーなので買い物出来ないし
売店で和歌山の鯖寿司をみつけて
おもわず買って帰りました
ついでにレタスとハムサンドも・・ペロリを食べてしまって自分でもびっくり@@
でも、早く元気になるためには 頑張って食べなくちゃと思っています

明日は今年はじめての着付けのお稽古
新年会の無事おわったので これから卒園 入学にむけての
生徒さんたちの正念場なので 先生たちの手厳しいお稽古がはじまりそうですp(*^-^*)q がんばっ♪
看護士さんが お世辞もあるかもしれませんが
着物の着付けをいつか習いたいと思ってるいう人が数人いました
彩が生きてる間に習いに来てねといつもこたえています(笑)

自分で着物が着られるようになるって
やっぱり あこがれなのかもしれませんね
いつか学校教育のなかで 浴衣ぐらい自分で着られるように
指導する先生がいたらいいのにな~と思います
[PR]
# by aya-cosmos | 2013-02-20 23:45 | つぶやき日記
きものコンテスト
Sさんのメールから抜粋しました。


18日日曜日に、日本の心と美の祭典
着物のコンテスト留袖の部に出場しました。約17人の方が留袖の部に出場されていました。
一次審査は着物の着装着物は早く着れたんだけど、帯とチェックに時間がかかり、前に並びにいくと最後から5番めほど。
控え室に戻ってから、鏡でチェックすると、襟もおはしょりも、帯の後ろ姿もめちゃくちゃキレイ!おお、これは練習以上?と喜びかけたら、上前の右側から白いヒヨク(留袖襟の下の白いの)が、びろーんと見えていて、しかも腰紐の先もかろうじて見えてるか見えてないか?のギリギリで。
こりゃダメだ〜せっかく帯がうまくいっただけに悔しい〜!!と落ち込んでたんだけど、なんとか、7人の入賞に入りました(^^)
わーい!(^^)♪ 洗える着物の反物と洗える帯、装道の襟まで頂いて、嬉しいでーす。

入賞者は、第二次審査でスピーチをして、上位2人が選ばれますが、残念ながらそれには選ばれませんでした。
2位という賞状を頂いたのですが、実質は準女王、1位がおられ、入賞7人の残りは2位(私を含め5人とも2位)、入賞してない人は3位(参加者残り全員)でした。

疲れたけど、頑張って練習してきた成果が、結果につながり嬉しかったです(^^)
U先生にお忙しい中、何度もご指導頂き(時には竹の長い定規?まで持って、、、ビシバシと、、、※実話ですF9FC.gif)彩先生にも、何度も自主練につきあってもらい、その都度チェックしてもらって、、、お二人にはとってもとっても感謝していますF991.gif本当にありがとうございましたF995.gif

●このコンテストに出て、一番うれしかったこと●
先日、娘の七五三に訪問着を着ました。そしたらあまりの軽さと着やすさにびっくり。今まで、お稽古では毎回手順を忘れて、次何するんやったっけ、帯はどうするんやったっけ・・・とお稽古の度に忘れてたけど、短期間に集中してやったので着物もそして袋帯が さっさと着装できたことに、自分でもすごくびっくりしました。着装する時間も、さすがにあんだけ練習しただけあって、早くなりました♪ 7000円のコンテスト参加料、4800円の頭のセット料金を払ったけど、それ以上の副賞と、自分へのちょっぴり自信もついて、コンテスト出て本当によかったなーと思っています。来年は大阪で開催だそうですよ。6年後はまた滋賀です

ーメールが途中できれてました(笑)報告ありがとうございました
またどなたでも挑戦してくださいね
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-22 21:03 | 着物 着付け
2次審査
b0015333_102517.jpg

左から2番目
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-19 10:02
入賞おめでとう
b0015333_958066.jpg

Sさんは2次審査に残りスピーチで審査されました
一応2位のトロフィーをいただいて応援に来てくれた子供達にも、ご指導してくださったU先生にも喜んでいただいてよかったです

Aさんは外国人の部で見事に優勝でした
次はNHKホールで世界大会に参加です
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-19 09:58
寒いですね
数日前から急に寒くなり秋雨がつづきます
体調をすっかり崩してしまって
一昨日からなにも食べられなくなりました・・・
体力がないのに食べたら吐きそうになるのでこまります
明日の着物のコンテストの応援にいくつもりだったのに
いかれそうにありません
ごめんなさい(ノ_・。)

役員のU先生も Sさんは留袖の部 Aさんは外国人の振袖の部で
優勝ねらって頑張ってくださいね 

p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-17 21:25 | つぶやき日記
秋のお干菓子
b0015333_1159504.jpg

[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-16 11:59
礼装用
b0015333_11554882.jpg

[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-16 11:55
自主練習
Sさん 今日も突然やって来て自主練習(笑)
あと数回の練習で本番です

舞台の上で 鏡なし 狭い畳半畳ほどの広さの上で
肩に羽織った着物と袋帯を着付けます(長襦袢ははじめから着ています)

振袖のひとも 自分で着物をきてから 美容姿という器具をつかって
自分で袋帯で ふくら雀をつくり背中に追うようにして帯も結びます
はじめてこの光景をみる人も多いと思いますが
皆さん驚かれます@@
以前 
他の着付け教室で 先生の資格を持ってるという若い女性が
着付け教室で振袖の着付けを習ったけれど 
自分の振袖に帯が結べなくて
お母さんに帯の作り方をおしえて 結んでもらったとか・・・きいてびっくり@@

◯道の装いの基本は 振袖も留袖も 自分一人で最後まで装うことができるということです
コンテストの関西大会が今回は彦根で主催されるので
我が家から20分ぐらいでいかれますので 
Sさん今回参加ができてよかったです 
実は彼女結婚前には振袖の部やカジュアルでも
コンテストにでたことがあるのですが~今回の
留袖には かなり苦心・・・・
比翼付きの着物はかなり重いので落ちないようにするのが大変ですね

頑張って欲しいですp(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-14 23:45 | 着物 着付け
秋雨 ・・寒くなりました
毎日夕方になると雷がなり 大雨になって
日毎に寒くなってきました
昨日は病院へ検診に・・・血液検査では貧血がかなり改善されて9.7
下限値の10.8よりはわるいけど 一ヶ月前よりかなりあがっていたので
鉄分の薬を一ヶ月飲むのをやめることにしてもらいました
おなかの調子がよくないのは副作用なのかどうか?きいたからですが~
まだまだ鉄分は不足してるそうです

食事の量が減ってるので回数ふやして食べないととおもってると
よくたべるな~といわれてしまった(ノ_・。)??
満腹食べられる人とおなじではないし
動かないから 働いてる人と同様には食べられないし~
もっと運動しないとだめなのですよね・・・・・
寒くて外にでるのは億劫(笑)
数日前 裏庭に渋柿とりにいったら 思い切りころびました
旦那さんが 踏まれないようにと 茗荷のまわりにトラップをしかけていたのについひっかかり@@
ワイヤ~がしっかり土にうめてあったので彩が足を引っ掛けてころびました
メガネも傷だらけ÷÷彩の可愛い鼻の目頭付近にも傷ができて血が・・・・(ノ_・。)
めったに歩かないところなのですが・・ちょっと転んだことがショックでした
運動不足と歳のせいかな(苦笑)

買い物も食べ物以外は
ネットですませばなんでも届きますから 便利すぎます(*^.^*)エヘッ
早生のふじが青森から届きました
これからは サンふじが蜜が入っておいしくなり楽しみです

またまた明日からもっと寒くなりそうです
金曜日はもう一度病院へ・・駐車場が寒い!!
琵琶湖からの風が強くて浜ちかくは我が家よりかなりさむいですから
そろそろダウンをだそうかな

先日の日曜日 彩の頼みで 早々とスノータイヤを入れてもらいましたが
旦那さんが ついでに自分の車もスノータイヤに交換したと職場で話したら
まだ早いよ~って
皆さんに呆れられたそうです@@(笑)
でも ときどき雹がふったりするから・・・この時期・怖いのです
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-14 23:14 | つぶやき日記
着物のカビ
先日下の娘の留袖を見せようとしたら
下の娘の留袖と彩の留袖にカビが発生してしまいました
下の娘はマンション暮らしなので和ダンスがおけないので
我が家に 着物をあづかっています

着物の虫干しが去年と今年はできなかったのは 彩のせいです
今年1年は特に体調悪くて入退院の繰り返しで
着物を着ないのでタンスの引き出しを開けることがない・・・
そのうえ彩の留守のせいで 家中の換気もできてない
今年の夏は暑かったのに・・・

いつもは虫干しの時期は 虫干しできなくても 年に数回は
タンスを開き 引き出しを引いて 扇風機を数時間回して風をいれていました
お手軽な虫干しもどきですが それでもカビが発生するなんてことはなかったです
さすがに2年もタンスを開け閉めしないって・・着物にもストレスをかけていたのですね

お天気のいい日廊下の窓をあけて扇風機を回そうとおもいます
そしてお気に入りの着物は やっぱり眺めて出してあげなくちゃ~~♪
タンスにびっしり入ってるので開け閉めだけでも引き出しが開かないぐらいですから(ノ_・。)
クリーニングにだしていたものや 新品の留袖までが犠牲になってしまって・・
彩の責任なので心が痛みます・・・

年末までにクリーニングに出すことと 他の着物の虫干しです
そして 防虫香を大袋でかってあるのでお茶パックに小分けして 
彩の縫った可愛い小袋に入れ替えする仕事があります
おもうばかりで なかなか腰があがりません(苦笑)

コンテストがおわったら 
和更紗の小紋と花織の紬を お仕立てにもっていこうと思います
お正月には間に合わないでしょうけど・・・
ユズちゃんが着物好きでなんだか嬉しいのです(^^)ニコ
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-13 21:54 | 着物 着付け
練習会
日曜日は コンテストにでるSさん(娘)と
U先生の知り合いのポーランドからこられたAさんと一緒に練習しました
コンテストの◯道の主催のスタッフでもあるU先生の特訓だから手厳しいです
タイマーで着物と帯の着付けの時間を計っての指導で
少しでも短縮できると大喜び・・・(^▽^)/

Aさんはポーランド人 27才の若い女性で
色が抜けるほど白い 身長もあって お振袖の着物のコンテスト外国人の部では
優勝を狙っています 
以前の優勝候補も出場するのでちょっとライバル心むき出しで
優勝して東京のNHKホールである世界大会にでると!!意欲満々
たしかに日本人以上に覚えが早いです
ポーランドでも着物のショーのモデルをしていたとか@@
気慣れていました
ピンク色の振袖はU先生の若い時の振袖だそうですが
レトロな感じでとても似合っています
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-12 23:26 | 着物 着付け
今年も・・・
今日はお多賀さんに七五三のお参りに行きました
娘は訪問着と袋帯 留袖の練習してるので 
訪問着は軽くて楽に着付けられたそうです
ユズちゃんの着物を着せてから 長襦袢がほんのすこし見えてるのにきづき
また腰紐で調節
なんとか可愛くきせられました
ことしは ママの子どもの時の(30年以上まえの帯)をむすびましたが
レトロですがそれほど古臭くかんじません
3歳半にもなると腰がしっかりしてきてるので 帯も作り帯に美容べルトを下地にして
結ぶことが出来ました
おおきな鈴が背中に揺れていて歩くたびにリンリンと鳴ります

彩は久しぶりに・・本当に2年ぶりかも?
黒とグレーの縞の生紬とおしゃれ袋帯を着つける練習しました
去年より10キロ以上やせてるので
着物を合わせる感覚が@@??大変でしたが
なんとか 娘とユズちゃんの粘り勝ちで しぶる彩も着物姿でお多賀さんへ・・・・

去年お参りもご祈祷もすませて千歳飴ももらってるので・・・パス(笑)
千歳飴もおもちゃも要らないから~ しっかり願い事だけ・・・
100円で贅沢なぐらい一杯(*^.^*)エヘッ
無事お参りだけをすませて 鳥居の前のお店で糸切餅を買って 
おみやげ屋さんで目ざとく見つけた子どもたちにおもちゃも買って・・
出店のカステラを買って・・帰って来ました
やれやれ~
風が冷たかったですが ユズちゃんも彩もなんとか歩きましたp(*^-^*)q
ランチは・・・・
ちらし寿司する気力もなく インスタントラーメンと焼きそばでした(ノ_・。)

でもでも
お天気もよくて七五三日和~(^^)ニコ
久々の彩のきものデビューでもあります♪
今年はお正月インフルエンザで寝込んでいたのでお参りとおみくじもひけなかったかわりに
いまごろ おみくじをひきました
中吉
満ち満ちて世紀みなぎる如し ようやく運気のかえりくる萌しみえたり@@
復活再生 蘇りのきざし・・・・・
うん~~~いいおみくじなので
このまま来年もこのおみくじで通したいぐらいです(笑)
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-10 23:46 | 着物 着付け
食欲・・・ひとりごと
退院してもう1っヶ月以上たつのに
なかなか食欲がでません
すきなもの食べてもいいといわれても・・・・
大好きな握り寿司でさえ 3個ぐらいしかたべられないほどです
先日は スーパーのさかなや手作りのサバのきずしをかってきたので
酢の加減が甘いので すだち酢に一晩漬けておきました
翌日のお昼に すし飯を棒状に敷きその上にわさびとサバの刺身を並べて
ラップと巻すでしっかり締めて 棒鮨にしてたべたら美味しかったです(^^)ニコ
彩の好きな酢の味だからかな~

今夜は鯛の刺身を買ってきてもらって豆乳鍋ですこしご飯がすすみました
すこししか食べられないので 時間をおいて
ブリトロをたべたら ますます玄米ご飯ですらたくさん食べてしまいました(笑)
久しぶりにお刺身がおいしかったです

このところ少食なのも
ながい闘病生活と鉄分の補給などで薬漬けで味覚が変になっているような気がしてます
お料理しても 味が決まらないし~美味しくないし~
ごま油 オリーブオイルも胃が受け付けませんが・・和食と
和菓子屋さんのお饅頭と 自然食品のかき餅や餅などはおいしくいただけます
自分勝手なわがままな胃みたいです(笑)

おいしい海鮮丼や魚の煮付けがたべたいな~なんておもうこの頃です
ひさしぶりに五目寿司がたべたくなりました
すだちの酢をたっぷり入れて・・・
我が家の庭にすだちの実が今年はいっぱい実っていて
黄色くなってきています
ふるさとの味が食べられるのは幸せ(*^.^*
娘は五目寿司の上にいくらをのせるのが好きです

以前のことですが 名古屋のデパ地下でいつもリーダーさんが嬉しそうに買っていたのが
すじこでした 
自分で味付けをするのかな
彩は むかしすじこをもらって ほぐし方がわからず
水で洗って真っ白になって@@ダメにしてしまったと勘違いして
泣く泣く捨ててしまったことがあります
あれはそのまま塩水につけたらもとの赤い色に戻るとか・・
魚屋さんのブログでみてから納得 
スーパーで売ってるいくらはほんのすこしなのに値段が高いし味付け
いろいろ防腐剤も入っているから
自家製で醤油漬けや塩漬けのいくらができたら安全でおいしいでしょうね
人工のいくらが出回ってると聞いてから
ちゃんとしたお寿司屋さん以外では いくらを食べなくなりました

貧血には牡蠣がいいというので今年の冬は牡蠣!!と宣言したのですが~
牡蠣飯 牡蠣フライ 牡蠣の焼いたもの 生牡蠣 
牡蠣と白菜のすまし汁・・・・スーパーの牡蠣は実が小さいので牡蠣フライには情けないかも
殻付き牡蠣はてにはいりません
でも・・お腹が調子の悪い時は 生物や牡蠣は怖いので体調の良い時だけにします
レバーのチンジャオロースで我慢ですp(*^-^*)q
そして 秋だから 
やっぱりヒレステーキがあったらかなり食欲もわくかも~
でも近江牛のヒレは高すぎます(ノ_・。)
TVですき焼き特集していました 関西風か関東風か
すき焼きで十分ですね(笑) 滋賀は玉ねぎをいれてたべますから
彩には牛丼のつもりでたべるほうが好きです
ザラメとお醤油で甘辛くした牛肉を産みたて卵につけて食べたら最高です(笑)
食欲もりもりって感じのブログになりましたが
たぶん実際は 少しで十分おなかいっぱいになりそうです(*^.^*)エヘッ
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-10 01:15 | つぶやき日記
二重太鼓
b0015333_16515356.jpg

お太鼓の山にすこししわがみえるのは
帯山を上げる時 もう一方の手で結び目のところの帯の遊びの部分(余ってるしわ)が
ちゃんと押さえられなかったのかも?
すこし帯山が浮いていました
おしかった!!です
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-09 16:51 | 着物 着付け
二重太鼓と留袖
Sさんの自主練習で
留袖は3分のかからないのに
帯だけで5分以上かかります
何処が手間取るのかというと
同じ場所を無意識のうちになんども触って直したり
引いたりしてること

コンテストでなかったらあわてず きっちりというのですが
コンテストは一応速さも競いますから・・・

彩も2度留袖のコンテストをでましたが
5分ちょっとで着つけた覚えがあります
う~んあとすこしなのですね~
手の動きもすこし遅いかも?

二重太鼓 
手先は左肩にかけたまま 自分で回転して帯をしめると足にまといつかないです
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-08 23:41 | 着物 着付け
渋柿を
b0015333_11444059.jpg

手の届く所だけ6こ取りました
干し柿にします(笑)今年は少ないです
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-08 11:44
立冬
今日は立冬だそうです
とうとう・・冬にはいったのですね~
今朝はほんとうに寒かったです
ストーブをつけるのに チャッカマンが必要な古いストーブなのですが
最近のは子どもがいたづらしないようにと スイッチが硬くて
彩にもなかなか力がはいりません (泣)最近手の力もないのかな??
オール電化なのですが 昔ながらのストーブはOKだそうで
掘りたての焼き芋をホイルに包んでいたら 火がつよくて真っ黒になりました(笑)

床暖のうえに電気コタツをだしてお布団だけかぶせましたので
暖かくTVをみたりPCで通販をのぞいたり・・・
寒いのが大の苦手な彩にはますます引きこもりになりそう(ノ_・。)

でも、最近やっと数カ月ぶりに車も運転しています
お医者さんにいったり 役場に行ったり・・・
必要最低限で あとはお買いものは旦那さんや娘に頼ってばかりです(笑)
食べ物は旦那さんが仕事帰りに喜んで買い物役していますし
服とかサプリとかなんでもネットで買えるのですが
靴だけはどうも通販ではよく失敗します
可愛いけど痛かったり~あわなかったり
ダンス靴だけは SPAのサイズがきまってるので通販の安いところで買っていましたが
10キロぐらいやせたのでまたサイズがかわっていて合わないかも

いままでは靴は名古屋か京都でバーゲンのときに買っていたのに
いまは遠出がまだむりなので買いに行かれないのがかなしいです
最近髪の毛がやっと生えてきて しかもふさふさと密集して立ってます@@
ベリーショートなので いままでのやさしいイメージがなくなり
ハイヒールも履かなくなり。。。カジュアルになったら履く靴がなくなってしまいました
ちょっとおしゃれでカジュアルで大人っぽいローヒールないかな~とさがしていたら
通販でみつけました 
黒の牛革バックスキンでレースアップ(2段ぐらいのひ付き)がすこし
暖かそうで脱ぎやすそう~で4センチのローヒール
いいじゃん(^^)ニコ
でも お値段もよくて・・迷っています・・・
これからはブーツがいいかな~なんて
今までの手持ちのブーツも ほとんどがヒールが高いしストッキングでしかはけません
いまは厚手のソックスやタイツをはいてるからどれも履けないし~
カーゴパンツにもにあう靴・・・やっぱり↑の靴がいいかも

今日は旦那さんが仕事を昼から休んで運転手に・・・京都のクリニックへ治療にいきました
京都もさすがに寒かったです 駐車場までの道の風が冷たかったこと!!
すこしヒールのあるブーツをはいていたのでサッサとはあるけませんでした
10ヶ月前なら・・・・さっそうと姿勢を伸ばしてあるいていただろうと思ったら
ちょっと情けなかったです
頑張って筋トレしよう~~p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-07 21:43 | つぶやき日記
ダンスフェアー
先日京都ダンスフェアーがあった様子をTVで放映していました
のんびりした日曜日 突然ダンス友達のKちゃんからいまTVで
ダンスフェアーの放映がありM田先生が踊っていますよと携帯に電話がありました@@
いそいで録画しました

久しぶりにM田先生のチャチャを・・じっくりと・・(笑)
Pさんの亜矢先生の振り付けでチャチャのフォーメーションと
チャチャのソロデモ! キュートでとっても可愛いチャチャでした
フォーメーションで 若手のプロのダンスはまだまだ・・・p(*^-^*)q がんばっ♪
違いがよくわかりました@@
いつも先生が言ってることは コレなんだな~
表現力の違いも一目瞭然
本物ほど 手抜きしないものなのですね

真田組のサンバもとても良かったです♪
最近統一戦の放映がないのでなかなか財団以外の選手は見られないのでがっかりです
ダンスフェアーでKちゃんの友達がターンプロして クイック踊っていたそうです
これからプロって・・・大変だな~なんて思いました

最近はKちゃんもA級で頑張ってるし
F組もB級から半分昇級まで・・H組もB級ファイナルに入ってきた
S田先生の指導も効果が出てきたみたい
上級になると自分との戦いでしょうね 彩もあとすこしがわかりかけてきた矢先・・・
彩も元気になってまたS田先生のクイックのレッスン受けたいものです
青木組のクイックのDVD 同じルーティンで踊りたいので
先生にあづけたままになっています・・・・
夢は信じることから~ですね
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-05 17:57 | ダンスレッスンメモ
お祭りへ
b0015333_091867.jpg

上の娘Sさんと子供達がお城祭見に行きました
着物姿です
風が強くて寒いので長羽織りをきました

ユズちゃんも赤いウールのアンサンブル

長羽織ですが、彩が母の形見のきものを
長羽織に仕立て直したものです
東京三越のデパートで父が買ってくれたと 母が自慢していたほど・・・・いいものです
生地がしっかりしてツルッとした手触りのちりめんです
透かし百合の柄でオレンジの地色が彩には似合わないので
羽織に仕立て直しました
娘も 羽織にしてからはお気に入りになったそうです
慌てしごとの着物の合わせ方だったので
羽織のひもは仕立てて合わせていたまま・・
とんぼ玉やビーズなどの羽織紐に変えるとまたレトロな感じになりとおもいます
[PR]
# by aya-cosmos | 2012-11-04 00:09 | 着物 着付け
  

着物&彩のレッスン 日記
by aya-cosmos
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
ブログジャンル
画像一覧